ワランワヤン モロッコ

BLOG

新年の空
今年の抱負

そらをみて、足元を見て、我をみる

一つ一つゆっくり前へ、
少しづつ 少しづつ 。


モロッコ 月 星 小さな月と大きな星


日本時間 2012年1月1日 午前0時
モロッコ時間 2011年12月31日 午後3時

マラケシュ ダ―ルべシャでみた
青空 と 月 と 星 。

素敵な年になりそうな
そらでした。


| comments(0) | trackbacks(0) |
犠牲祭前
来週月曜(もしかしたら今週日曜)に来る犠牲祭を前に
街も人もわさわさし始めました。
日本でいう年末のせわしなさみたいな感じです。

犠牲祭が始まるとどの商店も数日閉めるため
いまからいろいろなものを買いためておく必要があります。

ということで、今日はマラケシュ中央市場へ
野菜と果物の買い出しへいきました。

モロッコ 野菜 ドでかかぼちゃ や

モロッコ 果物 ドでかザクロ や

モロッコ 果物 小ミカン

秋らしい果物や野菜をたんまり買いこみました。
あとは明日、牛肉と鶏を買えば準備完了!
犠牲祭休暇、この際だから満喫するよん。

ちなみに我が職人たちも2〜3週間の休暇に入ります。
商品をお待ちの皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、
この国の事情、ご理解いただけると幸いです。


| comments(2) | trackbacks(0) |
オレンジ村の叔母
 最近低血圧気味だとぼやく旦那へ
オレンジ&ビーツジュースを作るべくオレンジ村に住む叔母の家へ
オレンジをいただきに行きました。

モロッコ 女性 おしゃれな叔母、キッチンにて

モロッコ 部屋 クールな居間


きれいな空気の中あまりの心地よさにうたたねしてたら
日が落ちてオレンジの写真が撮れなくなってしまった。

やっぱ老後は村暮らしかな。

| comments(1) | trackbacks(0) |
ぶどうとざくろ
   秋ですね


| comments(0) | trackbacks(0) |
ムスタファの朝食
 
かれこれ6年付き合っている鉄工房があります。

もともと兄のモハメッドと知り合いましたが、
数年前、モハメッドが鍋、やかんの修理を専門にすることにしたため
弟のムスタファを紹介してもらいました。

ここへは、注文がなくてもほぼ毎週午前10時くらいに訪ねます。
というのも、ここでいただくフトール(朝食)がとっても美味しいので。


モロッコ 豆料理

写真の黄色い液状のもの、これは「ビサーラ」といい、
白いんげん豆とオリーブオイルをペースト状にしたもの。
赤い粉はパプリカです。
これをひたすらパンにつけて食べます。

マラケシュに数あるビサーラの中でもここのビサーラは特に美味。


モロッコ ティー

そしてこのビサーラと一緒にいただくムスタファ特性のお茶、これがまた絶品。

中国茶と数種のスパイス、大きな角砂糖が入ったお茶は、
小さいガスの火に30分くらいかけ、
ゆっくりお茶とスパイスの味を出します。

寄せ集めのコップに分けて皆でいただくスパイスティーとビサーラ、
仕事合間のひそかな楽しみです。


| comments(0) | trackbacks(0) |
タイル貼り
アトリエ改装もやっと仕上げ作業に入りました。
一昨日からタイル貼り開始です。

モロッコ タイル


本当は先週終わっている予定だった屋上テラスのタイル貼り、
複雑な模様を依頼してしまったため、なんと6人もの職人に断られてしまいました。。。

そしてやっと引き受けてくれた7人目の職人さんと共に
私も毎朝タイル並べてます。

早起きの肉体労働、
今日もいい汗かいてます☆




| comments(1) | trackbacks(0) |
アトリエ改装
 アトリエ改装中。

モロッコ 家  古い壁と床はそのまま残して、

モロッコ 家 中庭を囲む緑の瓦もかわいいから残して。


メディナの古い建物は分厚い土壁と丸太の梁から出来ています。
新しいコンクリートと鉄の梁の家に比べて格段に涼しいのが特徴。

厚いところが80cmにもなる壁は、石、焼きレンガ、土レンガから出来ていて、
我がアトリエも直し始めて分かったのですが、ほとんどの壁にごろごろしたおっきい石が入っており、
原型は築100年以上になるとのこと。
ところどころ前家主が加えたコンクリートと鉄の梁がありますが、
中庭と家の外を囲む壁は古いまま残っています。

私に佐官作業は出来ませんが、
扉を選んだり窓を選んだりとかなり忙しい毎日。

モロッコ 家 こんな扉や

モロッコ 扉 こんな扉も買っちゃいました。

あとは楽しいタイル選び、色塗り、漆喰仕上げ♪♪♪
ですが、

その前にこの激暑、すこし休憩。


モロッコ 家

一段落を喜び中庭を見下ろす旦那と娘。
もう少し待ってね☆



| comments(4) | trackbacks(0) |
灼熱
 とうとう 来た

マラケシュ 夏


今週はずっとこんな感じ。
今年はいつまで続くか。。
せめて8月断食月には、冷たい北風が吹く。。。といいな。。。。

いや、先のことは考えるのやめとこ。



| comments(2) | trackbacks(0) |
VIVA ! MAROC
 6月4日
アフリカズカップ出場をかけた予選試合、
対アルジェリア戦がマラケシュで開催。

前日より異様な盛り上がり、
赤いT-shirtsを着た仮装人で溢れる赤い町は
より真っ赤に燃えるよう。


モロッコ サッカー 

そして
結果は。。。

モロッコ サッカー 

お〜〜、なんと!
4対0 の圧勝です!!

そして。。。
その後の町

モロッコ サッカー


車の上でラッパを吹き鳴らす人、
窓から上半身を出して旗を振りまくる人、
バスの屋根には奇声あげる子供がわんさか、

明け方までマラケシュの大騒ぎは続き、

モロッコ サッカー

物好きな母につき合わされた娘は
赤いT-shirtsきたままご就寝。

皆さん お疲れ様!
そしておめでとう!!





| comments(4) | trackbacks(0) |
母猫
がらくた屋の棚で、
鋭いまなざしで私を見構える猫。


モロッコ 猫


なぜなら。。。

箱の中には3匹の子猫、
命がけで子を守る強き母。


| comments(0) | trackbacks(0) |
page top   
1 / 3 pages >>