ワランワヤン モロッコ

BLOG

ボシャラウィット
ベルベルの村人はなんでも自分たちで作ります。

家も井戸もカゴも、
パンも小麦も野菜もオリーブオイルも蜂蜜も、
そして、寒い冬を越すための絨毯も作ります。

ボシャラウィットは、そんな村人が自分たちの着古した洋服を裂き、
セーターの糸をほどいて作る完全リサイクル絨毯。

だから、同じものは2枚とない、すべてオリジナルの1点もの。

ボシャラウィット

ベルベル人の色彩感覚、イスラム文化がもたらした幾何学模様、
その模様の中には、彼らの感覚と時間の流れが面白く表現されています。

つつましい生活の中から拾い集めた明るい色が多様に組み合わさってできた模様は
素朴で、わざとらしさがなく、どれも暖かいものばかり。

それもそのはず、こんな風に作られているのだから。。。

bouchraouite morocco 土壁に作りつけられた素朴な道具

ボシャラウィット モロッコ 子供達もお手伝い

ボシャラウィット モロッコ ゆっくりと、楽しみながら、

家事の合間に少しづつ作ります。


先進技術からかけ離れたところで作られるこんな絨毯から
この国の人が作る、ゆるやかで暖かい空気をつたえるべく、

私も時間をかけて少しづつ、
このいとおしい絨毯を
紹介していきたいと思ってます。

catalog
info




*こんなすごいのもあったりして!(笑)















| comments(0) | trackbacks(0) |









http://atelier-blog.warangwayan-morocco.com/trackback/57
page top