ワランワヤン モロッコ

BLOG

しあわせの定義
カゴづくりは女性の仕事です。

椰子の葉をとり、裂き、干して乾燥させ、
帯を編み、形に組み立てる。

それはそれは手間のかかる作業。



村の女性はよく働きます。
畑仕事、家事、育児、そしてカゴ作り。

小麦の収穫の時期は小麦の精製もするし、
牛の乳からバターも作る。

こんなに沢山仕事があったらストレスとかたまらない?
なんて思うけど、

ストレスなんて言葉も
知らない?ってくらい
明るくて、楽しくて、幸せそう。

朝の家事を終え、
ミントティ呑みながら木陰で団欒。


でも!手だけはちゃんと動いてる。
しゃべりながら、笑いながら、
カゴ作る。



親の周りを駆け回る子供たち。
しっかり母の姿見てますよ。

働くお母さんにプレゼント、
ザクロの落ち花,沢山拾いました。



電気もない、冷蔵庫もない、
携帯もない、もちろんPCもないけど、

とにかく毎日が楽しくて幸せ。

なにもないけど
すべてがある。

そんな時間がここにはあります。


帰る私たちを見送るお母さん、
歩きながらカゴ編んでるし!




| comments(0) | trackbacks(0) |









http://atelier-blog.warangwayan-morocco.com/trackback/59
page top